忍者ブログ

ピエロ恐怖症,醜形恐怖症,対人恐怖症,秩序恐怖症,接触恐怖症,視線恐怖症,換気扇恐怖症,男性恐怖症,先端恐怖症,閉所恐怖症,高所恐怖症,会食恐怖症,広場恐怖症, 脇見恐怖症,電話恐怖症,幸せ恐怖症,人間恐怖症,暗所恐怖症・・・恐怖症はこの他、多種にわたります。とても一口では語れません。大事なのは『恐怖症の克服をあきらめないこと』この一点に尽きます。

 

カテゴリー:■恐怖症の方が持つべきものは

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

恐怖症のあなたが 持つべきものは...




私は運のいい人間だ!

 
皆さんは自分ことを、
そう思うことがありますか?
私は本気で、そう思っています。
 


その中でも人との出会いは
本当に運がイイと思っています。
 


自分の親を始め、
彼女、兄弟、友人、会社同僚
 


極度の上がり症で苦労はしたものの
私は素晴らしい出会いのおかげで


今の自分があると思っています。


 
今から紹介する『大滝先生』もその一人です。
昨年私は転勤で東京に異動になりました。


東京には大学時代の親友がいて
久しぶりに飲んでいたときのことです。


 たまたま入学クラスでの最初の飲み会で、
2人が幹事役させられた話になり、



「あのときのお前はモジモジしていて

 どんくさい野郎だなあと思っていたよ」


と私が話したので、


 友人も負けずに
お前だって最初に乾杯挨拶のときに
   
顔真っ赤でみんなに冷やかされていただろう」


と言い返しました。


実は二人とも似たもの同士ということが分かってきて

妙に気が合い、大学以来ずっと親友づきあいをしていました。


酔っ払っていた私でしたが新しい職場になり
なじめるかどうか悩んでいたので急に神妙な顔になり、


「そんなこともあったよな。」
「でも実は今でもあんまり変わってないよ。」
「今度俺の歓迎会があるけど挨拶が怖くて仕方ないんだ」



と、
入社してからの様々な対人恐怖症
苦労した話をすると、友人が急に泣き出して、


「そうか、お前もずっと苦労してたんだな」
「お前もって?」

聞くとその友人も元来、
社交的な性格ではなく、
どもる癖もあったため、
最初に入った会社で
なじめずその後、転職を繰り返したそうです。



会社では内向的なこともあり、
打ち解けて
話すことが出来るような上司や同僚に恵まれず

徐々に対人恐怖症になっていったそうです。


そうか、お前もつらかったろう。
俺も病院通ったり薬飲んだりしているけど。


「お互い一生苦労するしかないのかなあ」


 
すると、急にパッと目を輝かせて
「大丈夫だ、俺は今かなり病気を克服しているんだ。
   
俺に任せろ。きっとお前の病気を直してみせる」


と、なにやら自信ありげに言いました。



そして自分が受診した

『大滝先生』を紹介してくれましたが、
この出会いが私の運命を変えました。



(持つべきものは友達だなあ)


 と、改めて感謝するとともに
自分の出会いの運の良さにも改めて感動しました。


大滝先生は25年前から催眠の研究をしていて、
様々な恐怖心を克服するカウンセリングや治療を行っていた方です。


近年ではその功績が認められて催眠分野では
ただ一人社会文化功労賞受賞された方でもあります。



『催眠療法』


と、いうと、かなりいかがわしい
イメージがあるかもしれません。


事実、私も初めの頃はそう思っていました。


友人から紹介されたものの、
治療を受ける前にインターネットで調べると、


その多くは
「詐欺だ」「ぼったくりだ」


と、書き込まれていました。


 


そんなわけで私も親友の紹介なので
無碍に断るわけにもいかず、
だまされたつもりでしぶしぶ受診しました。


ところが、大滝先生と出会い
カウンセリングを受け、治療が進むにつれ、
「催眠こそ恐怖症克服の究極の方法ではないか」


と思うようになりました。



なぜなら今までは
薬で一時的に気分が
よくなっても結局常に
不安感からは
逃れられていなかったからです。


 


また、認知行動療法では理屈はわかっていても
いざ行動するとなると否定的な考えが頭を占め
なかなか行動に移せなかったのです。



ところが先生の催眠トレーニングですと

恐怖心そのものを克服できるからです。



私は毎日「不安感」に襲われ続けていたので

何とかその恐怖心から開放されたい、心安らかに

夜眠りにつきたい
と、いうのが唯一の願いでした。
それが先生の催眠治療によって



私の願いがかなえられたのです・・・









拍手[0回]

PR